10/16 クオリディア・コードDVD発売記念トークショー(東京陣営)

このイベントは予約開始時から対象店舗で参加券配布でした。

 

当日は、集合時間に並んで(参加券の整理券は特に意味なし)、座席抽選。

めちゃめちゃいい席だったから、最高だった・・・そうまくんの顔が・・・だいすきなので・・・・

 

さがら総先生初めて見たけどめちゃ面白いな!

登壇者は、司会マーベラス団野さん、さがら総先生、斉藤壮馬くん、石川由依さん。

 

テーブルに、水とタオルハンカチ置いてあったんだけど、そうまくん着席して早々ハンカチの角に縫ってあるタグの確認をしていて、グッズか何かかと思ったのかな・・えらいぞ・・・(ちなみにピンクとみどりの普通のハンカチだったと思う)

 

 

*まず最初にどうでした?とアニメの感想・総括を。

先生「最後びっくりでしたよね」

そうまくん「いやいやいやそのリアクションおかしいでしょ(笑)」

石川さん「カナリアも一回いなくなっちゃったんですけど戻ってきて」

先生「よかったですね」

そうまくん「神の視点?」

神の視点wwww

 

そうまくん「全然先の展開教えてくれないから毎回台本読んで知るっていう(笑)Speakeazyさん全然イージーじゃない!(笑)」

 

*3組のストーリーだけど一応東京組がメインのはずが

そうまくん「中盤で2人とも出ない回があって、そのときたまたまスポットCMの収録が東京陣営編で、スポットだけ録って帰るっていう…」

先生「出番もう無いのになんで来たんだろう?と思いました」

そうまくん「一時的に出なかっただけですから!(笑)」

 

*収録には作家陣もいつも立ち会ってた話。

そうまくん「録ってる間、後ろで先生方がこそこそ話していて、『どうですか?』って聞くといつもニコニコして全然正解わからない!」

先生「(^_^)」

そうまくん「だから僕たちも不意打ちを狙って振り返ったり(笑)」

先生「一瞬笑顔のリアクション遅れてあわわわってなったり」

 

*お互いの印象は?

石川さん「ラジオでもみんな、そうまくんの印象”美大生”っていう」

そうまくん「収録のときの服装がね、アートっぽい絵がプリントされたTシャツにキャスケット被ってて。安済さんが『それテリー伊藤?』って(笑)」

先生「斉藤さん相当嬉しかったのか、『僕、美大生ですか!?』ってこっちに言いに来て」

そうまくん「そんなことしてました!?はずかし~~~(笑)相当嬉しかったんでしょうね、『俺もみんなと話せるぜ!』って(笑)」

 

*お互いのキャラクターのいいところ

そうまくん「いつも『大丈夫』って言ってくれるところ。僕も言ってもらいたいときあるので。壱弥もきっと支えられてたと思う」

 

*好きなシーン

そうまくん「僕はやっぱ”せなドン”ですね(笑) 相手に背中を預けることで信頼を表すの新しいなって(笑) 僕も、せなドンって今初めて使いましたけど、どんどんツイートして行きましょう!せなドンってご当地グルメみたいですね。瀬名のどんぶりみたいな」

 

この辺のくだりだったか、先生から作画の話になってわらいしんだwwwww

マベ「いや僕たちも最善を尽くしてはいたのですが」

そうまくん「政治家みたいなこと言う!」

ツッコミが毎回的確で最高なんだよなそうまくん!

そうまくん「みなさんここだけの話ですよー(笑)」とのことなので割愛で

 

*オーディションの話

石川さん「テープ選考のときは、カナリア舞姫で出してたんですけど、かわいいカナリアちゃんを是非やりたかったので」

先生「壱弥は斉藤さんしかいないと思ってテープ100回くらい聞きました」

そうまくん「いやいやいや(笑) 僕もテープのときは霞も出してて」

先生「そっちは聞いてないですね」

そうまくん「じゃあそっちは渡先生にソッコー落とされたんですね(笑)」

 

ひととおりアニメの話をしたあとにゲームコーナー。

それぞれのゲームに壱弥がつけそうな(厨二っぽい)名前つけてたんだけどなんだったかすっかり忘れてしまいましたね・・・

 

このコーナーやるときにそうまくん「後ろの人見えてますかね!?基本立ちで行きましょう!」って言ったの本当に最高だった!!!!!!!!!

そうなの!!!!!!!どの席だってみんな同じお金払って見に来てるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(これは前世でのトラウマです)

 

ゲームは3つで

*高いのはどっちか当てるクイズ(さっそく説明下手か)

*イラスト伝言ゲーム

*箱の中身当てクイズ

 

*高いのはどっち

AとBの2種類のバナナのうち、一つは100円、もう一つは800円。

さあどっちでしょう?ってクイズで、これはスムーズに全員正解。

そうまくん「味が濃かった。コンビニで買うのとはちょっと違う感じ」

会場ザワザワ

そうまくん「なに!?コンビニで買うでしょ!?」

石川さん「バナナ買うのはスーパーが多いかな?」

や・・・やさしい・・・・

 

*イラスト伝言ゲーム

2人がそれぞれの持ち時間でリレー式にお題にそったイラストを描いて、もう1人が当てるゲーム。

1回目)描き手:そうまくん、先生 お題「東京タワー」

回答者石川さん「ロケット?」

先生「将来的には東京タワーもそうなるかもしれないですしね」

そうまくん「そしたら正解ですね」

 

2回目)描き手:石川さん、そうまくん お題「相撲」

9割石川さんが描いて、2番手のそうまくん「邪魔をしないように」

先生「これが何なのかわからない」←たぶんそうまくんが描き足したやつ

って悩んだものの正解

 

3回目)描き手:先生、石川さん お題「ハロウィン」

石川さん「素材を生かせるようにがんばります!」

そうまくん「これはわかったと思います。ハロウィン!」

石川さん「素材を生かしてみました」

先生「かぼちゃの顔も、目が違う!って直してくれて。最後、丸だけ描いたのをオバケにしてくれて」

そうまくん「このテレサみたいなのが」

そうまくん、マリオのサブキャラもいつもスッと名前出てくるのすごい

 

*箱の中身当てクイズ

お題は東京銘菓ひよこ。

ここでも、後ろの方も見えるように箱自体をもち上げたままやるそうまくんエンターテイナーだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

けど、それが結果的に「ごめん俺、持ったときににおいでわかった・・・」と若干ずるい正解に・・・(許しましょう)(神の視点?)

 

 

最後にプレゼント抽選会をしておわり。

 

はーーーーー!トークの3割も書いてないけど盛りだくさんだったなーーーー!!!

終わったときに満足感がすごくて、席が良かったからだと思ったけど、やっぱり内容も充実してたなと改めて。

先行上映のときも楽しかったけど、クオリディアはチームワークが良くていいですね(神の視点)(2016年ヒット語録)